Day13で、勉強は自分のためにするものだ、というお話をしました。
では、そもそも勉強はなんのためにするのでしょうか。
これは非常によく聞かれる質問だと思います。
子どもに聞かれて返答に窮した保護者の方もいらっしゃるかもしれません。
その答えは人によって様々あると思います。
私なりの答えは、「勉強は生きるためにするものである。」というものです。
生きる方法は1つではありません。
運動神経を活かしてアスリートになるのもいいでしょう。体力を活かして力仕事もいいでしょう。芸術的センスを活かして画家や音楽家になる人もいるかもしれません。手先が器用な人は職人という仕事もあるでしょう。
現代社会で生きていくためには、社会に対して何らかの貢献をし、対価としてお金を稼ぐことが一般的でしょう。
中には自然に囲まれて自給自足の生活をする人もいると思いますが、現代日本ではあまり多くないと思います。
社会に貢献する方法として上記のような運動神経、芸術的センス、器用さといった身体的能力を発揮する方法もありますが、先天的能力に依存する場合も多々あるでしょう。誰もがプロ野球選手やピアニストとして生計をたてることができるわけではありません。
頭脳がどれくらい遺伝の影響を受けるかについては議論のあるところだと思いますが、現代社会で生きていく、お金を稼ぐレベルという意味では、頭脳の方が身体的能力と比べて後天的努力が結果に繋がりやすいと思っています。
この頭脳を鍛え、お金を稼ぎ、生きていくために私たちは勉強をするのです。
ここまで聞くと、「学校の勉強が社会に出て役に立つのか?」という意見が出るかもしれません。「なぜ色々な科目の勉強をするのか?私は今、微分積分も英語も使っていない!」と思う人もいるかもしれません。
長くなりましたので、この話はまた明日にいたしましょう。
暗算練習Day15です。
Day15
暗算で解きます!!!
①75×62=
②34×42=
③71×53=
④93×37=
⑤57×88=
⑥96×18=
⑧34×81=
⑨21×17=
⑩52×89=
結果
2分38秒67
9/10問正解
またしても全問正解はなりませんでしたが9問正解、時間は3分未満。体感としての計算能力も含めて、暗算練習開始当初からの成長を感じています。
引き続き明日も頑張ります。
解答はこちら。
①75×62=4650
②34×42=1428
③71×53=3763
④93×37=3441
⑤57×88=5016
⑥96×18=1728
⑧34×81=2754
⑨21×17=357
⑩52×89=4628