毎日暗算!

田舎の公立小中高から東大に合格したストイックな暗算練習!

Day1 毎日暗算! 自己紹介

学生時代、暗算練習を毎日飽きるほどやりました。

その甲斐あってか、田舎の公立小中高でしたが東大に合格することができました。

たかが計算、と思うかもしれませんが単なる計算能力に留まらず、頭の基礎を作る学習だと考えています。

頭を鍛える、ということは学生時代はもちろん勉強に直結する有効な手段ですが、これは社会人になっても変わりません。

会社に入ったから終わり、ではなく学習は一生続いていくものです。

そんな原点回帰の意味もこめて、今日から毎日計算訓練をしていこうと思います!

ルールは簡単。

2桁×2桁の掛け算を暗算で解いていく。

かかった時間と正答数を記録していきます。

Day1

暗算で解きます!!!

①22×33=

②32×85=

③27×31=

④77×51=

⑤12×63=

⑥97×19=

⑦99×22=

⑧84×43=

⑨55×74=

⑩43×14=

 

結果

3分6秒66

7/10問正解

現役時代を遥かに下回る結果となりました。

まず全問正解は当然。受験において計算ミスは許されません。

これから毎日励んでいきます。

何事も明確な目標を決めることが大切です。

当面の目標は、7日間連続全問正解、3分未満とします。

問題の解答は電卓ですぐ出ますが、一応下記の通りです。

①22×33=726

②32×85=2720

③27×31=837

④77×51=3927

⑤12×63=756

⑥97×19=1843

⑦99×22=2178

⑧84×43=3612

⑨55×74=4070

⑩43×14=602

 

学生の皆さん、頭を鍛えたい方、是非一緒に取り組みましょう!